健康のお悩み


健康、美容とファッション > 健康、病気、病院 > 病気、症状

三叉神経痛および舌咽神経痛について、詳しい方がいらっしゃいましたらご教授願います。

10年以上前より年に数回のペースで片側の耳、頭皮、顔面の痛みがあります。
短い時には3〜4日ほど 三叉神経痛および舌咽神経痛について、詳しい方がいらっしゃいましたらご教授願います。

10年以上前より年に数回のペースで片側の耳、頭皮、顔面の痛みがあります。
短い時には3〜4日ほど で痛みは引いていき、長い時でも1週間から10日ほどで収まる印象があります。
痛みは触るとビリビリと痛み、耳と頭皮に関しては時々電気が走るようなビリッとした激痛が走ります。
ほとんどの場合が顔面(片側の頰全体、こめかみ)の痛みから始まり、耳から頭へと広がっていくことが多いです。
症状が出る時期に規則性はありませんが、なんとなく風邪を引きそうな時や、子どもにヘルペスの症状が出た時に数回重なりました。今回は抱っこ紐で子どもを長時間抱いて歩いた日の夜からでした。

昔は1年に1〜2回痛むだけだったのが、ここ数年3〜4回ほどに増えており、気になり耳鼻科を何件か受診しましたが原因不明のままでした。
自分なりにインターネットなどで検索したところ三叉神経痛が非常に症状が近いと感じ、先日症状が出た際に地元の小さな脳神経内科を受診しました。
ただ、今回はいつもと少し症状が違い、片側の喉の痛みから始まりました。(初めてではありません)風邪かな?と思っているうちに、奥歯の歯茎、耳、頭皮と広がっていきました。そして、顔面の痛みがありません。これは初めてのことです。
ビリッとくる強烈な痛みは耳に集中し、翌日には頭皮に移動しました。また数日経つと今度は頭皮と耳両方に変わりました。現在の症状がここです。

診察でそれらを伝えると、神経痛であることは間違いないが、三叉神経痛とは少し違う聞いたことのない痛みだと言われました。
・三叉神経痛は喉にはいかない
・顔面の痛みがない
・短期間で痛みが引いている
・CTスキャンの結果は異常なし

授乳中のため薬はもらわなかったのですが、今後のためにも大きな病院を再受診するべきか考えています。
また、インターネットで調べたところ三叉神経痛に良く似た舌咽神経痛というものもある事を見つけました。
お伺いしたいのは、下記の3点です。

1.舌咽神経痛の痛みが頭皮まで広がることはあるのか?
2.三叉神経痛と舌咽神経痛を併発することはあるのか?
3.大きな病院で診てもらう際、神経内科とペインクリニック、どちらを受診するべきか?

ちなみに帯状疱疹の経験はありません。
長い文章となり恐縮ですが、どなたかこの病気にお詳しい方がいましたらアドバイス願います。どうぞよろしくお願い致します。



ベストアンサーに選ばれた回答

1.舌咽神経痛の痛みが頭皮まで広がることはあるのか?
ありません

2.三叉神経痛と舌咽神経痛を併発することはあるのか?
可能性は極めて低いです

3.大きな病院で診てもらう際、神経内科とペインクリニック、どちらを受診するべきか?
ペインクリニックです

あなたは三叉神経痛ではありません
https://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n247789

舌咽神経痛は極めて稀な病気です



yahoo知恵袋で見る
健康のお悩み一覧へ戻る

▼天然L-ドーパを多く含むムクナ豆通販 たっぷく豆の販売は「たっぷく本舗」

★たっぷく豆の原料のムクナ豆は、天然成分のLドーパを含むとても珍しいマメ!たっぷく本舗は「ムクナ豆」で皆様の健康増進のお手伝いをさせていただきます。天然L-ドーパを多く含むムクナ豆通販 たっぷく豆の販売は「たっぷく本舗」へ!

ムクナ豆専門店のたっぷく本舗はコチラ


その他健康関連のお悩み動画


 お問い合わせ

*下記項目は必須項目になっております。

お名前必須
メールアドレス必須
お問い合わせ内容必須