健康のお悩み


健康、美容とファッション > 健康、病気、病院 > 女性の病気

乳ガンの可能性について教えて下さい!ここ何日か鎖骨の下、左胸の上が痛みます。同時に腕がだるくて乳ガンがリンパに転移してるのかと不安になってます。乳ガン検診は去年の7月にエコーで見て 貰っています。火曜に受診予定ですが不安で気になって眠れません‼リンパへの転移してるの可能性はあるのでしょうか?



ベストアンサーに選ばれた回答

あなたの年齢にもよりますが、症状が記述の内容だけなら乳癌の症状には当てはまらないように思います。
乳房にしこりはありますか? とりあえず1年前には何の異常もなかったのですよね。検診で引っかかって経過観察になっているというわけでもないですよね。その状況でしこりも触れずにいきなりリンパ転移は考えにくいです。やはりまず乳癌の原発巣があって、そこから進行しての転移ですから。

早期乳癌で痛みを伴うケースはほとんどありません。それからリンパ転移で腕がだるいなどという症状もありません。乳癌の摘出とリンパ郭清の手術を受けて、30%くらいにリンパ浮腫の後遺症が出るのですが、そのことと混同していませんか? 腕のむくみやだるさなどは、リンパを切除することによって起こることですので。

痛みと腕のだるさは乳癌の症状ではなくても、しこりを形成しないタイプの癌もありますので、可能性はゼロではありませんので、診てもらうぶんにはいいと思います。乳癌は1cmになるのに数年〜10年以上かかるので、数週間や数ヶ月程度では大きな変化はありませんから、過剰に不安がらずとも大丈夫ですよ。



yahoo知恵袋で見る
健康のお悩み一覧へ戻る

▼天然L-ドーパを多く含むムクナ豆通販 たっぷく豆の販売は「たっぷく本舗」

★たっぷく豆の原料のムクナ豆は、天然成分のLドーパを含むとても珍しいマメ!たっぷく本舗は「ムクナ豆」で皆様の健康増進のお手伝いをさせていただきます。天然L-ドーパを多く含むムクナ豆通販 たっぷく豆の販売は「たっぷく本舗」へ!

ムクナ豆専門店のたっぷく本舗はコチラ


その他健康関連のお悩み動画


 お問い合わせ

*下記項目は必須項目になっております。

お名前必須
メールアドレス必須
お問い合わせ内容必須